2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

株価の真実#3

本日はもう少し株価の真実を学びます。 ●引かれ玉(含み損)をもつ投資家は、人間の常として相場が自分が有利に動くことを期待するという習性がある。特に、含み損を抱えて、次の上昇タイミングを待つが、結局上昇は来ず含み損は増える。。という例が書いて…

株価の真実#2

今日も学んでいきます。積み上げ積み上げ。 ●大きな過ちのひとつは頻繁に取引をおこなうこと。売買が増えるほど判断が変わることが増えるということ。したがって、誤りを犯す可能性も増えてくる。 単なる期待や不安から売買を重ねると、損をするだけでなく本…

株価の真実#1

株価の真実についてまとめていきます。この本は古典的な本なので、自分の考えをまとめるというよりは、書かれてあることを自分なりに噛み砕いてみたり、ぐっときた内容をそのまままとめたりして、進めていこうと思います。 ●第1部 売買のための準備 ・成功す…

GAFA部長の思考法15

本日も実践編を勉強します。テーマは「経営層と話すときに意識すること」です。 確かに、役員や本部長クラスの人たちと話をする時って、何をどう話せば一番伝わるか、効率的か悩みますよね。 この時、筆者は承認してほしい議題だけをかいつまんで話、社長か…

210128 本日気になった銘柄(9381エーアイティなど)

ちょっとさぼっていましたが、今日からまた気になる銘柄をしっかり記したいと思います。4銘柄くらい紹介するスタイルにしたいと思います。ぜひご参考に。 ●9381 エーアイティ ●2722 アイケイ ●8279 ヤオコー ●4307 NRI 少しコメントします。 まず、エーア…

株価の真実

今日、家の掃除をしていたら一冊の本を見つけた。「株価の真実」という本。購入したのは2017年だから、私が株を始めた時期だ。 当時は今以上に右も左も分からず株をして、信用取引をして退場してしまったので、この本を読むこともなかったのだが、今なら少し…

GAFA部長の思考法14

今日から実践力のレッスンです。まずは業務課題の解決に必要な視点から。 ●業務課題の解決に必要な視点 業務課題には「現在の業務課題の改善」と「中期の業務課題の改善」の二つがあり、そのアプローチはまったく違うようです。何が違うのか、どのように解決…

GAFA部長の思考法13

今日から筆者にとって学びの師である「N」さんの仕事の進め方について学びます。本を読んでいると、こんな面倒見のよい先輩が存在するんだ…と、なかば信じられないような気持になりました。笑 この本を通して、私もNさんの教えを請いたいと思います。 ●と…

GAFA部長の思考法12

本日は「会議力」の最後のレッスンです。まずはファシリテーションについて学びます。 ●ファシリテーションのコツ ファシリテーターの役割は、単に「会議を円滑に進める人」ではなく、「会議を結論まで導く人」であること。自分が全責任を持ってこの会議を最…

GAFA部長の思考法11

本日も引き続き「会議の進め方」を学びます。 ●議事録 議事録は自分を守る鎧であり、話を戻す人に対しては打ち合わせの頭5分程度を使って、議事録を振り返ると良い。 議事録の構成は以下の通り。 (1)日時・会議名・参加者 (2)目的(目的の明確化) (…

裁定取引(アービトラージ)について

今日は、知っているようで理解しきれていない「裁定取引(アービトラージ)」について、しっかりと学んでいきたいと思います。 アービトラージの考え方自体はシンプルで、いわゆる価格差をもとにした鞘取りのことです。 例えば、メルカリの●●という本を50…

210122 本日気になった銘柄②

昨日に続いて、気になった銘柄を上げてみます。明日は今週上げた銘柄の中から一部分析をしようと思います。 ●8795 T&D HD ●3328 BEENOS ●6195 ホープ ●3911 エイミング ●4172 東和ハイシステム ●3150 グリムス ●4427 エデュラボ ●4434 サーバーワークス ●368…

GAFA部長の思考法10

今日はあいにくの雨。晴耕雨読。今日もお勉強します。 今日から「会議の進め方」の章に入りました。私も会議で右往左往することが多く、うまく進められてないなあ、と思うことが多いのでしっかり勉強します。 ●会議とは、何かを決める場所 会議とは「決定」…

210122 本日気になった銘柄

今日はバタバタしていてあまりまとめられなかったのですが、気になった銘柄を紹介します。 ●7081 レンティア ●6189 Gキッズ まずレンティアのチャート(週足)ですが、 と、いい感じの調整を終えて上向きのトレンド転換したように思えます。26週移動平均線…

GAFA部長の思考法09

今週もようやく週末ですね。寒かったり、雨が降ったりで気候的には不安定な1日でした。さて、今日もGAFA部長から学びます。 まずは伝達力のレッスンから、「比喩」について。たとえ話や比喩表現は何もしらない相手に何かを伝える時に非常に有効な手段です。…

210121 本日気になった銘柄

本日気になった銘柄です。 3328 BEENOS 8088 岩谷産業⇒もっと押し目来ないかな~ 4215 タキロン⇒ボックス相場下限 6508 明電舎 7317 松屋R&D 7716 ナカニシ です。 タキロンは、ボックス相場の下限にいるので、比較的INしやすい状況だと思います。 ただ、こ…

GAFA部長の思考法08

今日から「伝達力」の学習に入ります。私もものを伝えるのが下手で、「結局何が言いたいの?」や「話が長い」など、さんざんな言われようをしています。笑 ですので、ここでしっかりと「伝え方」を学んで仕事に生かしていきたいと思います。 レッスン① ポイ…

210120 本日気になった銘柄

今日気になった銘柄は以下の通りです。 ●6539 MSジャパン ●2412 ベネワン ●2127 日本M&A ●6757 OSGC ●5690 リバーHD ●4166 かっこ ●4171 グローバルI ●4486 ユナイト あまり詳しく知らなかったのですが、河野大臣のコメントで日本M&Aはかなり大きく下げて…

新しい小さな習慣について

過去に紹介した「小さな習慣」という本に基づいて、私は今3つの習慣を続けています。それは、 ①毎日ジムもしくはランニングをする ⇒ランニングをするではハードルが高いので、ランニングウェアを着るでもOK。 ②毎日本を2ページ読む。 ③毎日ブログを書く。 …

GAFA部長の思考法07

今日もGAFA部長から学ばせていただきます。 今日は「ボックス思考」についてです。ボックス思考って何?という感じですが、この考え方はこれまで学習したロジカルな思考(水平思考・垂直思考・視点の変化・時系列)を実践的に使うための補助(手段)だと…

6564ミダック 2151タケエイ 考察

本日も持ち株の考察です。既に一部含み損に突入しているので、前回のSERIOよりも深刻な株です。※なお、ミダックは持ち株、タケエイは同業比較株となります。 まず、ミダックですが、東海地盤の産廃処理会社です。PLも好調で、直近の数字は以下の通り…

GAFA部長の思考法06

今回の話は「話の粒度」を揃える。これは非常に大切なテーマだと思います。 私はよく、話が噛み合っていないと言われるのですが、その場合、①そもそも話しているテーマがずれていること(壊滅的・・・)②話の粒度がそろっていない、のケースがあると思います…

GAFA部長の思考法05

GAFA部長の本の中に「ロジカルであれば記憶力がいらない」とあるのですが、ほんまですか?笑 と言いたくなりました。というのも、私は頭にドがつくくらい記憶力が悪いのです。 部長によると、Aに対してB,C,Dがある理由で紐付いている(ロジカルである)こと…

GAFA部長の思考法04

本日もGAFA部長から学びたいと思います。 ●悩むな、考えろ この言葉はグサッときます。自分では考えているつもりが、ただ悩んで時間を無駄にしているだけ。。私もよくあります。。しかも、悩むのって考えるよりもエネルギーを使うので、百害あって一利なしで…

6567 SERIOホールディングス考察

今日は持ち株の一つであるSERIOの考察をおこないます。ここ数日で25%の大きめのドローダウンがあり、なかなか苦しいのですが、めげずに分析していきたいと思います。 SERIOは子育てと仕事の両立を目指す女性を対象とした就労支援や育児支援事業…

GAFA部長の思考法03

今日は要素分解の深堀りをしていきます。まず、要素分解する前に意識するべきコツが3つ。 ●視野を広げる ⇒筋トレ情報だけでなく、栄養学の情報など、情報収集の領域を広げる ●視座を高める ⇒目上の人なら・あの人ならどう考えるだろうと、自分の見ている場…

ランニングのゴール手前で急に苦しくなる現象について

昔から長距離が得意で、今も週に何度か5~6キロ程度走っているのですが、ゴールが近づいて意識し始めると、呼吸が荒れ、苦しくなることが多いんです。走っている途中はランナーズハイでそこまで苦しくないのに、すごく不思議です。これ、自分以外の人も経…

GAFA部長の思考法02

今日も思考法を学んでいきます。今日は「考えることは要素分解すること」についてまとめていきます。 著書の中で、筆者が「考えるって、何をすることですか?」という問いを上司にしたとありますが、この気持ち、私もよくわかります。漠然とした抽象的な問い…

GAFA部長の思考法01

「美味しいカレーの作り方」を考えるとき、みなさんはどのように考えますか?私なら、「どのレシピを使えば一番美味しく作れるか」を考えてしまいます。ただし、GAFA部長的にはこの思考は「視野が狭い」のでNGのようです。 ●重要なことは「全体像」を見るこ…

GAFA部長の思考法00

よく先輩たちに「考えろ」とか「もっと深堀りして」とか言われ、考えるって何!?と思うことがあるのですが、その問いにドンピシャで答えてくれる本を見つけました。寺澤伸洋さんが書かれている「40歳でGAFAの部長に転職した僕が20代で学んだ思考法」で…