2020-01-01から1年間の記事一覧

20.11.3 日経新聞

おはようございます。この二日間、家族で淡路島に旅行してきました。2日目は生憎の雨でほぼ観光できなかったのですが、良い気晴らしになりました^^ それでは今日の日経で気になったポイントをまとめます。 ●東芝、全国の再エネ卸売り 発電量一括制御 独大手…

20.10.29 日経新聞

おはようございます。今日も天気が良くて気持ちいいです。一方、ダウ・ナスダックともにかなり落としてきましたね。。今日の日経相場が不安です。。 では、今日の日経で気になったポイントをまとめます。 ●企業年金保険 利率下げ ⇒保険についてはあまり詳し…

20.10.28 日経新聞

おはようございます。しばらく時間をあけてしまいました。。本日の日経で気になったポイントをまとめます。今後ともよろしくお願いします。 ●中国、2035年にすべて環境車 新車、EVなど5割、残りはHV ⇒中国がこのような「脱ガソリン」施策を打ち出すのに…

20.10.20 日経新聞

おはようございます。今日は天気が良くて気持ちいいですが、寒いです。今日も子供と散歩にいくので、その時に食べるタマゴサンドをこの後作ります。 それでは、今日の日経で気になったポイントを。 ●再生エネ規制 総点検 風力・太陽光設置基準を緩和 ⇒再生エ…

20.10.19 日経新聞

おはようございます。今日も朝から肌寒いですね。大統領選も目前に控えており、気持ちが浮いた状況が続きます。 それでは、今日の日経で気になったポイントを。 ●大卒内定者11%減 コロナ・米中摩擦響く ⇒NTTデータやアンリツ、ロームのような、今後のDX…

20.10.18 日経新聞

おはようございます。本日は昨日と打って変わって晴れ模様。では、本日の気になる日経ポイントを。 ●脱炭素 企業価値に直結 排出削減がマネー呼ぶ ⇒なるほど。日経の主体が海外の投資家であることを考えると、工場を持つ企業などの株を買う際にはチェックし…

20.10.17 日経新聞

おはようございます。本日の天気は雨。朝から寒くて靴下をはいています。外出する気も起きないので、今日はおうちでゆっくり過ごそうと思います それでは、本日の日経で気になったポイントを。 ●英・EU迫る時間切れ 英首相「FTAなし、準備を」 ⇒これも…

20.10.17 今週の株売買記録

今週もやっと終わりましたね。本日のマザーズの下げはかなりきつかったです。。一部の持ち株はマイナス10%近くまで下がり、慌てて損切りしてしまいました。 そして、その後リバウンドしていくという、相場にもてあそばれてる気分です。。 10月から株をはじめ…

20.10.16 日経新聞

おはようございます。体調が思わしくなく、2日もブログを休んでしまいました。 では本日の日経で気になったポイントを ●欧州 再び感染の中心に 医療崩壊の回避急務 各国、ロックダウンはせず 新患者、アジア越え ⇒ヨーロッパの感染者数が指数関数的に増大し…

6597 HPCに関する買いタイミング誤りの分析

こんばんわ。本日6567HPCを2790円で200株買ったのですが、まったく想定通りの展開にならず、2750円で100株損切りしました。(残り100株は残しています) そもそもこの買いが正しかったのか分析してみたくなり、テクニカルの勉強はほぼ皆無なのですが、考…

20.10.13 売買成績

こんばんは。株初心者ながら、これから毎日の資産状況を忘備録的に投稿していきたいと思います。 本日、新しくinした半導体銘柄を一部損切りしたり、持株の上げ下げで、トータルマイナスでした。 半導体銘柄の損切り考察もこの後してみたいと思います🤔

20.10.13 日経新聞

おはようございます。昨日は新聞が休刊日だったのでお休みしました。 では、本日の日経で気になったポイントを。 ●住宅に残価設定ローン 官民で開発 借り手の負担減少 恥ずかしながら残価設定ローンを知らなかったので調べました。 ⇒チューリッヒの説明 www.…

4386 SIG考察

こんにちは。まだ株を始めたばかりですが、銘柄に関する簡単な考察をしたいと思います。今日は、Twitterで知った「4386 SIG」という銘柄。そのつぶやきにはDX関連というカテゴリで紹介されていました。 ①成長性 まずはSIGのこれまでの成長性を確認しました。…

20.10.11 日経新聞

おはようございます。今日も天気良いですね^^ 朝子供と近くの公園まで散歩に行ったのですが、とても気持ちよかったです さて、今日の日経で気になるポイントをまとめます。 ●暗号化 見直し要求へ 日米英など Facebookに 難しいことは分からないです…

20.10.11 日経新聞

おはようございます。今日も天気良いですね^^ 朝子供と近くの公園まで散歩に行ったのですが、とても気持ちよかったです さて、今日の日経で気になるポイントをまとめます。 ●暗号化 見直し要求へ 日米英など Facebookに 難しいことは分からないです…

20.10.11 日経新聞

おはようございます。今日も天気良いですね^^ 朝子供と近くの公園まで散歩に行ったのですが、とても気持ちよかったです さて、今日の日経で気になるポイントをまとめます。 ●暗号化 見直し要求へ 日米英など Facebookに 難しいことは分からないです…

20.10.11 日経新聞

おはようございます。今日も天気良いですね^^ 朝子供と近くの公園まで散歩に行ったのですが、とても気持ちよかったです さて、今日の日経で気になるポイントをまとめます。 ●暗号化 見直し要求へ 日米英など Facebookに 難しいことは分からないです…

20.10.10 日経新聞

おはようございます。昨日は投稿できず、失礼しました。 では、本日の日経で気になった点を。 ●デジタル通貨 来年度実験 日銀、中国先行を警戒 世界でデジタル通貨を発行する機運が高まっているようです。私は金融リテラシーがないので、これが実体経済にど…

2020.10.08 日経新聞

おはようございます。今日も日経強いですね! では、気になったポイントを。 ●出張帰国時の待機免除 行動計画書提出が条件 今後、帰国後2週間の待機措置が免除されるようだ。行動計画の提出や公共交通機関の不使用が条件。民間企業の社員が海外出張しやすい…

20.10.07 株売買記録

こんばんわ。 まだ株式投資を始めて間もないですが、今日から取引履歴を残していきたいと思います。今、ハイボラティリティな状況なので怖くてロット少なくしていますが、状況見ながら持ち株数は調整していきます。 20/10/07時点 ※銘柄名の()内の数字は保…

2020.10.07 日経新聞

おはようございます。今日も涼しくて気持ちの良い散歩ができました。 今日気になった日経をまとめます。 ●臨時国会26日召集 コロナ・経済軸に10法案 以下、主な議題。 「種苗」は「しゅびょう」と読むそうです。韓国かどこかの国で、さつまいものパクリが…

2020.10.06 日経新聞

おはようございます。今日は涼しくて、朝の散歩が特にひんやり感じました。 今日の日経で気になったポイントをまとめます。 ●「コロナ対策」争点に再浮上 トランプ氏病状なお疑念 発症から10日以内に凱旋したトランプに対して、医師は「無責任」と否定。酸素…

2020.10.05 日経新聞

おはようございます。今週もはじまりますね。 トランプ大統領の容体が心配ですが、警戒を怠らず相場に臨みましょう。 本日気になった日経をまとめます。 ●住宅ローン 完済年齢上昇 定年退職後も住宅ローンを返済し続ける高齢者が増えそうだ。2020年度の利用…

2020.10.04 日経新聞

おはようございます。今日は朝から子供と一緒に近くの公園を散歩してきました。周りにたくさん子供がいたり、犬を連れて遊んでる方がいたり、平日とは違う公園の雰囲気で、楽しかったです。 さて、今日の日経で気になったことを。 ●先進国に移民減の危機 早…

2020.10.3 日経新聞

おはようございます。昨日は子供の病院などで時間がなく、ブログを更新できませんでした。 では、今日の日経の気になるポイントを。 ●雇用調整 非正規で拡大 正規の雇用者はIT人材や介護などを中心に求人がUPしたが、非正規では減少。 製造業では就業者が全…

2020.10.01 日経新聞

おはようございます。本日から10月がはじまりました。 私はちょっと寝坊してしまったのですが、東証がクラッシュしたとの報道を聞いて、ゆっくりと朝の時間を過ごしておりました。 本日の日経で気になったポイントをピックアップします。 ●ドコモ 5G普及世…

2020.09.30 日経新聞

おはようございます。本日気になったポイントを。 ●ドコモTOB 3900円 TOB価格40%上乗せ <考察> ドコモの3900円におけるPERは20倍程度。PBRは2.4倍 ●振込手数料 少額ほど安く 銀行、来夏にも料金改定か。 ●TPPへの参加 タイ副首相慎重 タイはこ…

2020.09.29 日経新聞

本日気になってポイントを。 ●ドコモを完全に子会社化 NTT,5Gに総力 TOB4兆円規模 NTTが子会社のNTTドコモをTOB。完全子会社化にする。今後の携帯料金下げへの備えとその他のNTTグループ会社との連携を強化させ、5GやIoTへの投資を効率化し、値下げの原…

20.09.28 日経新聞

本日の日経で気になったポイントを。 ●規制緩和「拡大を」9割 行政手続き・再生エネ 日経新聞が実施した社長100人アンケートにて、以下の結果を得た。 今後もDX化は進行しつつ、再生可能エネルギーの規制やオンライン診療の規制の緩和については、どのよ…

20.09.27 日経新聞

今日の日経新聞で気になったことを。 ●輸出規制枠組み アメリカなどに提案へ 日米などが中国への流出を恐れる技術 ①AI・機械化学習 >無人兵器への搭載 >偽画像による社会混乱 ②量子コンピューター >政府や企業のシステムの暗号解読 >ステルス機探知レー…