4386 SIG考察

こんにちは。まだ株を始めたばかりですが、銘柄に関する簡単な考察をしたいと思います。今日は、Twitterで知った「4386 SIG」という銘柄。そのつぶやきにはDX関連というカテゴリで紹介されていました。

 

①成長性

まずはSIGのこれまでの成長性を確認しました。

f:id:SAKURANAGASHI:20201011140627p:plain

SIG 成長性

私は営業利益をメインに見ていますが、かろうじて成長している、という印象。四季報で22年の予想も確認しましたが、営業利益予想が410億だったので、成長基調ではあるようです。

 

②テクニカル指標の確認

f:id:SAKURANAGASHI:20201011141218p:plain

SIG 週足チャート

今年の6月の半ばの960円が節目になっていることがわかります。そのため、少し余裕を見て970円での指値買いを考えました。

 

流動性

チャートを見ればわかるようにDX関連ということで、9月の頭から出来高が上昇。動意づいていました。

 

④突発的なボラティリティ

そもそもSIGを監視銘柄に入れていたので、ウォッチできる状態だったのですが、理由はわかりませんが一時マイナス9%程度までダウン。指値が刺さって、リバで14%程度稼ぐことができました。

f:id:SAKURANAGASHI:20201011141931p:plain

10/9 SIG一分足

とりあえず、考察は以上です。

 

この手法についてはおそらく株をずっとやっている人であれば「当たり前」なのでしょうか、私的にはファンダメンタル、テクニカル、タイミングがうまくつかめた一つの成功事例として、こらからも活用していきたいと思いました。

 

一つの手法として誰かの参考になると嬉しいです。ありがとうございます。