かぶ1000さんから学ぶバリュー株投資#6

本日は「ネットネット株」について勉強します。「ネットネット株」とは、流動資産から負債を差し引いた「賞味流動資産」に対して、株価が割安な銘柄のことです。

 

●かぶ1000流 ネットネット株計算方法

換金性が高い流動資産※1ー総負債>時価総額

 

※1 換金性が高い流動資産=現金及び預金+受け取り手形+売掛金+有価証券+投資有価証券ー貸し倒れ引当金

 *商品や仕掛品、原材料、製品などの資産評価は「0」とする

 

●ネットネット指数=時価総額/(換金性が高い流動資産ー総負債)

 ネットネット指数<0.66⇒超割

         <0.5⇒激安 と判断。

 

では実例で見てみましょう。事例は、以前紹介した産廃会社の「タケエイ」です。

 

(1)流動資産合計

f:id:SAKURANAGASHI:20210301170656p:plain

赤色の部分を合計すると、19,387MMとなります。

(2)負債額合計

f:id:SAKURANAGASHI:20210301170738p:plain

負債額は55,303MMです。

(3)時価総額

本日時点の時価総額は35,600MMですね。

 

(1)〜(3)からネットネット指数は

NN=35,600/19,387ー55,303

 =35,600/(ー35,926)

 =−1

となり、マイナスの値になりました。。笑

 

つまり、タケエイは有望な「ネットネット株」ではないようです!

このような手法でネットネット株を探すのは楽しそうですね。ただ、なかなか発見するのが難しいかもしれませんが。。