かぶ1000さんから学ぶバリュー株投資#1

今日から、かぶ1000さんの本を読んで、自分なりに勉強しようと思います。

かぶ1000さんは屈指のバリュー株投資家で、私のような人気株を買って損ばかり繰り返している人間とは全く異なる方です。だからこそ、その手法をしっかり学んで自分に取り入れたいと思い、書籍を買ってみました。

 

●「賢明なる投資家」ベンジャミン・グレアム

かぶ1000さんにとって非常に大切な方のようです。私は初めて知りました。あのウォーレン・バフェットの師匠でもあるようで、バリュー株投資の父のような存在なんですね。その方がおっしゃっているのが

・長期的に資産形成するなら「株」がベスト

・株で長期的に資産形成したいなら、バリュー投資が最もパフォーマンスが良い

です。

 

●成長株投資とバリュー株投資の違いは?

成長株投資は、まず「企業成長」が前提の中で、現在の企業価値と将来の企業価値のギャップに投資をしています。成長が止まると株価は大きく下げますし、ファンダメンタルズ的に売上もしくは利益の成長が高いことは当たり前なのです。

バリュー投資は、割安な銘柄を買い、適正な価格に評価されたら売却して利益を得る投資です。これは、現在の価値と「本質的価値」のギャップに注目して投資をおこないます。特に、現金・預金や不動産、有価証券のような現時点で保有する資産を評価します。

バリュー投資は、表向きの財務内容や企業規模、知名度などに左右されない本質的な価値で企業買収のプロが評価する「事業家的企業価値(プライベートマーケットバリュー)」に注目します。

 

ふむふむ。。いつも自分が考えていることとは全く異なる視点なので、勉強になります。今日から少しずつ学んでいきたいと思います!