2021-01-19から1日間の記事一覧

6564ミダック 2151タケエイ 考察

本日も持ち株の考察です。既に一部含み損に突入しているので、前回のSERIOよりも深刻な株です。※なお、ミダックは持ち株、タケエイは同業比較株となります。 まず、ミダックですが、東海地盤の産廃処理会社です。PLも好調で、直近の数字は以下の通り…

GAFA部長の思考法06

今回の話は「話の粒度」を揃える。これは非常に大切なテーマだと思います。 私はよく、話が噛み合っていないと言われるのですが、その場合、①そもそも話しているテーマがずれていること(壊滅的・・・)②話の粒度がそろっていない、のケースがあると思います…

GAFA部長の思考法05

GAFA部長の本の中に「ロジカルであれば記憶力がいらない」とあるのですが、ほんまですか?笑 と言いたくなりました。というのも、私は頭にドがつくくらい記憶力が悪いのです。 部長によると、Aに対してB,C,Dがある理由で紐付いている(ロジカルである)こと…

GAFA部長の思考法04

本日もGAFA部長から学びたいと思います。 ●悩むな、考えろ この言葉はグサッときます。自分では考えているつもりが、ただ悩んで時間を無駄にしているだけ。。私もよくあります。。しかも、悩むのって考えるよりもエネルギーを使うので、百害あって一利なしで…