GAFA部長の思考法04

本日もGAFA部長から学びたいと思います。

 

●悩むな、考えろ

 

この言葉はグサッときます。自分では考えているつもりが、ただ悩んで時間を無駄にしているだけ。。私もよくあります。。しかも、悩むのって考えるよりもエネルギーを使うので、百害あって一利なしですよね。

 

とはいえ、悩んでいる状態は自分を客観的に見られていない時が多いので、それが悩んでいることに気づけないことも。そこで、以下を意識することで、少しでも悩んでいる状態から脱出できれば、、と思います。

 

・何かが前に進んでるか?

・起こっていないことを嘆いていないか?

 

例えば、、明日の夜ご飯はどうしようか・・・とよく考えているのですが、これは完全に「悩んでいる」状態ですね。何も前に進んでいないし、起こってもいません。そのため、以下のようにすると「考える」に昇格すると思います。

 

●今日の夜ご飯はタンパク質が少なかったので、明日の夜ご飯はお肉中心にする

●今日の夜ご飯は塩分高めだったので、明日は塩分は少なめにする

●買い物は明日の帰りにおこなう

●レシピはyoutubeを見ながら、電車の中で考える

 

ここまでまとめると、明日の夜ご飯に向けて何をすればよいか明白ですし、「悩む」から「考える」に昇格したと言っても良いと思います。笑

 

頭の中で何かを思い浮かべても考えることにはならない。肝に銘じます!