中小企業診断士の2次口述試験を終えて(勉強方法の棚卸し)

しばらくぶりにブログを更新です。 昨年の5月の半ばから更新しておらず、おそらく当時中小企業診断士を受けようか考え始めたからだと思います。 私は中小企業診断士の勉強を昨年の6月の頭から開始しました。時間的制限で全範囲の勉強をやりきれないまま1…

神・時間術(1回目)@樺沢紫苑

アウトプット ●20回咀嚼する>>セロトニンが出る ●一日の始まりにまずは時間の割り当てを決めること ●お昼ご飯の後も日光を浴びながら歩くと良い ●マインドフルネス ●寝る1~2h、特に15分前は記憶のゴールデンタイム ●睡眠は7h以上とること ●3ポイント…

かぶ1000さんから学ぶバリュー株投資#6

本日は「ネットネット株」について勉強します。「ネットネット株」とは、流動資産から負債を差し引いた「賞味流動資産」に対して、株価が割安な銘柄のことです。 ●かぶ1000流 ネットネット株計算方法 換金性が高い流動資産※1ー総負債>時価総額 ※1 換…

かぶ1000さんから学ぶバリュー株投資#5

本日もかぶ1000さんの本から勉強します。 ●下降トレンドの銘柄に宝の山が眠るケース ローソク足を活用したバリュー投資の方法として、徐々にローソク足が短くなっている下降トレンド銘柄があります。このローソク足の長さは「ボラティリティ」といって、…

かぶ1000さんから学ぶバリュー株投資#4

すみません、久しぶりにかぶ1000さんの本を引き出しました。ここからはペースを落とさずサクサク行こうと思います。 ●資産バリュー株投資の3つの視点 1.現金及び預金 2.有価証券 ⇒上場株式に注目する 3.賃貸用不動産や土地 ⇒遊休地の活用や会社全…

株価の真実8

今日も成功するためのルールを学びます。今回はルール4からルール7まであるので、サクサクまとめたいと思います。ぜひ参考にしてください。 <ルール4>儲けを損失にしないこと 過剰売買の次にトレーダーを破産させるのがこのルール。株に利が乗った時、…

210222本日気になった銘柄

本日気になった銘柄を紹介します。 ●7035 アンファク ●7685 バイセル ●6195 ホープ ●7745 A&D ●3922 PRTIME ●6331 三菱化工業 です。 最近、持株が軟調で株モチベーションが下がっているのですが、継続は力なりなので引き続き頑張ってまいります。

株価の真実7

今日も成功するためのルールを学びます。前回が1つ目のルール「必要な資金」でしたが、今回は「リスクの限定」と「過剰売買」です。 <ルール2 リスクの限定> これは建玉をストップロスオーダーによって守る、というもの。いわゆる「逆指値注文によるロス…

株価の真実6

本日から第2部「売買の方法」に進みます。 まずルールが大切。ルールに従わない人は投資をやめたほうがよいと書かれています。ここは肝に銘じたいところですね。 <ルール1 必要な資金> 相場においてはチャンスが訪れた時にそれを見逃さないようにしてお…

株価の真実5

本日の株価の真実の学びです。ぜひご参考に。 ●予期せぬニュースに対して 予期せぬニュースに対して株価が大幅下落した場合、翌日の反騰が小幅で、前日の安値を割り込んだら、更に一段の下げが来ると思ってよい。 ●プロが楽観的な予測をする場合、それは何か…

210217 本日気になった銘柄

一昨日UPした海運系銘柄が軒並み上がりましたね。なんででしょうか。👶 さて、今日気になった銘柄ですが、 ●6254 野村マイクロ ●6626 SEMITEC ●4186 東京応化工業 ●6326 クボタ です。 特に、東京応化工業は気になりました。 短期目線ですが、75日線にタッチし…

210216 本日気になった銘柄

今日も日経強かったですね。私のPF的にはミダックが上昇してくれましたが、インパクトは下落。。機関売りが1週間は続く可能性があるので落ち着くまで見守ろうと思います。 さて、本日気になった銘柄ですが、 ●4304 Eストアー ●6445 蛇の目 ●2742 ハローズ …

210215 本日気になった銘柄

今日は日経が3万円を突破しためでたい日にもかかわらず、私のPFは最低でした。笑 今日気になった銘柄です。 ●6229 オーケーエム ●海運系 →9101 日本郵船 9104 商船三井 9107 川崎汽船 ●4109 ステラケミファ 海運系のPERがおかしことになってますが、こんなも…

6067インパクトHD ひどい決算を分析しました。

結論から申し上げると、この「会心の被弾」は自分の勉強不足でした。この銘柄を買う前から「爆弾」銘柄でした。 まず銘柄購入の理由ですが、以下の数字推移からわかるように、 売上及び営業利益がしっかりと伸びていること(特に売上)。※この時、2019年の経…

6067インパクト 食らいました。。

先日ミダックの決算を忘れてましたと報告したのですが、実は6067インパクトの決算も忘れてました。インパクトについては今回の決算に根拠のない自信があったのですが、ふたを開けてみたら大変なことになっていました。笑 詳しくはまだ読めてないのですが、赤…

6564ミダック 決算タイミングを1週間勘違いしました。。

ミダックの決算が2/19だと完全に勘違いしており、今日決算に向けた最終チェックをしようと思ったら、既に決算が終わっているという最低な跨ぎをしてしまいました。。なので、今回の決算をもとに、明日の相場の動きについて考察したいと思います。 株探にはこ…

かぶ1000さんから学ぶバリュー株投資#4

本日もかぶ1000さんから勉強します。今日は「株主資本の成長」について。 純資産(株主資本)の主な中身は、 株主資本=資本金+資本剰余金+利益剰余金 です。 ここで、資本金は株などにより投資家から得た金額。剰余金は企業の最終的な利益から配当額…

210209 本日気になった銘柄

今日は久しぶりに夜時間がとれたので、株チェックをしました。本来であれば毎日やりたいのですが、チェックだけで30分~45分くらいかかるのでできない日が多くなってきています。。 チェックする量を減らしたり効率化してなんとか毎日やりたいです。 さて、…

かぶ1000さんから学ぶバリュー株投資#3

おはようございます。ちょっと間を開けてしまいました。今日は「収益バリュー投資」について勉強していきます。 まずはPERについて、PERは企業の利益に対して株価が割安か割高かを示す指標です。PERが高いほうが利益に対して割高。低いほうが利益に対して割…

6077 N・フィールドの分析

今日は明日が決算の持ち株「N・フィールド」について分析します。持ち越しか、今日売るかを考えていきます。 まず、N・フィールドですが「精神科訪問看護」という領域で事業をおこなっており、売上や営業利益などの数字は以下の通り順調に推移しています。…

かぶ1000さんから学ぶバリュー株投資#2

本日は「資産バリュー投資」について見ていきます。 資産バリュー投資:企業が所有する資産価値に対して、株価が相対的に低い銘柄を探して投資する手法 収益バリュー投資:企業の収益力に対して、株価が割安な銘柄を探して投資する手法 かぶ1000さんは、…

株価の真実#4

今日は株価の「織り込み」について学びます。文字ばかりですみません ●株価は将来の出来事を織り込む 株価は景気の正確なバロメーターで、常に景気の6カ月や12カ月先を先行している。まず債権が上がり、次に株が上がる。その後で好景気がやってくる。下降局…

かぶ1000さんから学ぶバリュー株投資#1

今日から、かぶ1000さんの本を読んで、自分なりに勉強しようと思います。 かぶ1000さんは屈指のバリュー株投資家で、私のような人気株を買って損ばかり繰り返している人間とは全く異なる方です。だからこそ、その手法をしっかり学んで自分に取り入れ…

株価の真実#3

本日はもう少し株価の真実を学びます。 ●引かれ玉(含み損)をもつ投資家は、人間の常として相場が自分が有利に動くことを期待するという習性がある。特に、含み損を抱えて、次の上昇タイミングを待つが、結局上昇は来ず含み損は増える。。という例が書いて…

株価の真実#2

今日も学んでいきます。積み上げ積み上げ。 ●大きな過ちのひとつは頻繁に取引をおこなうこと。売買が増えるほど判断が変わることが増えるということ。したがって、誤りを犯す可能性も増えてくる。 単なる期待や不安から売買を重ねると、損をするだけでなく本…

株価の真実#1

株価の真実についてまとめていきます。この本は古典的な本なので、自分の考えをまとめるというよりは、書かれてあることを自分なりに噛み砕いてみたり、ぐっときた内容をそのまままとめたりして、進めていこうと思います。 ●第1部 売買のための準備 ・成功す…

GAFA部長の思考法15

本日も実践編を勉強します。テーマは「経営層と話すときに意識すること」です。 確かに、役員や本部長クラスの人たちと話をする時って、何をどう話せば一番伝わるか、効率的か悩みますよね。 この時、筆者は承認してほしい議題だけをかいつまんで話、社長か…

210128 本日気になった銘柄(9381エーアイティなど)

ちょっとさぼっていましたが、今日からまた気になる銘柄をしっかり記したいと思います。4銘柄くらい紹介するスタイルにしたいと思います。ぜひご参考に。 ●9381 エーアイティ ●2722 アイケイ ●8279 ヤオコー ●4307 NRI 少しコメントします。 まず、エーア…

株価の真実

今日、家の掃除をしていたら一冊の本を見つけた。「株価の真実」という本。購入したのは2017年だから、私が株を始めた時期だ。 当時は今以上に右も左も分からず株をして、信用取引をして退場してしまったので、この本を読むこともなかったのだが、今なら少し…

GAFA部長の思考法14

今日から実践力のレッスンです。まずは業務課題の解決に必要な視点から。 ●業務課題の解決に必要な視点 業務課題には「現在の業務課題の改善」と「中期の業務課題の改善」の二つがあり、そのアプローチはまったく違うようです。何が違うのか、どのように解決…