20.10.11 日経新聞

おはようございます。今日も天気良いですね^^ 朝子供と近くの公園まで散歩に行ったのですが、とても気持ちよかったです👶

 

さて、今日の日経で気になるポイントをまとめます。

 

●暗号化 見直し要求へ 日米英など Facebookに

難しいことは分からないですけど、個人情報が流出しないように個人間でのメッセンジャーのやりとりを暗号化したFacebookに対して、見直しを要求するのって違和感を覚えました。ただ、犯罪捜査など一定の範囲内ではしょうがないと思いますが。

 

●ESG国債 2兆円越え 欧州中心に拡大

ESG債なんてあるのを初めて知りました。ふるさと納税みたい。笑

 

アメリカ株公開 5割が「空箱」 緩和マネーで加熱 既存株の直接上場も

アメリカではIPO市場の半分はSPAC(特別買収目的会社)になっているようで、これは上場時には事業の実態をもたない「空箱」で、有望な会社を見つけて買収することだけが目的。

バブル崩壊の匂いのするシステムだと思いました。警戒。

 

以上です。