2020.10.06 日経新聞

おはようございます。今日は涼しくて、朝の散歩が特にひんやり感じました。

今日の日経で気になったポイントをまとめます。

 

●「コロナ対策」争点に再浮上 トランプ氏病状なお疑念

発症から10日以内に凱旋したトランプに対して、医師は「無責任」と否定。酸素吸入をおこなったり、未承認の抗体医薬や、ステロイド薬を投与されていたりと、トランプが復活したとはまだ思えない状況だ。

●学術会議会員は特別国家公務員 87万人から210名推薦

日本学術会議が推薦した新会員候補6人の任命を政府が拒んだことを巡る議論が活発だ。

菅首相は、会員の推薦について「現状は事実上、会員が後任を指名可能な仕組み」と指摘し、見直しの必要性を提起している。

 

●需給マイナス4.8% 日銀4-6月推定 11年ぶりの水準

日本経済全体の需要と潜在的な供給力の差を示す「需給ギャップ」の4~6月期の推計はマイナス4.83%。リーマン危機後の09年4~6月期(マイナス5.53%)以来、11年ぶりのマイナス幅となる。

●業務変革 デジタルで生産性が伸びた企業

 

ワタミ「和民」ブランド消滅 居酒屋30%を焼肉店

居酒屋大手のワタミは5日、居酒屋全店の3割にあたる約120店を焼肉店に転換すると発表。和民の主力業態だった「和民」も全店が対象で、ブランドが消える。新型コロナウイルスの影響で居酒屋の苦戦が続く中、手薄だった家族客を開拓することで生き残りを図る。

⇒大学の頃、よく和民にお世話になってました。お疲れ様です。

 

●遠隔医療「利用意向ある」30%

オンライン診療や医療相談など遠隔医療の経験者は6%にとどまる一方で、利用意向のある人は3割にのぼった。

新型コロナウイルスの感染拡大で通院を控える人が増えており、オンライン診療の潜在需要が高まっているようだ。

⇒今後の伸びに期待か。

 

以上です。今日も頑張りましょう!