20.10.20 日経新聞

おはようございます。今日は天気が良くて気持ちいいですが、寒いです。今日も子供と散歩にいくので、その時に食べるタマゴサンドをこの後作ります。👶

それでは、今日の日経で気になったポイントを。

 

●再生エネ規制 総点検 風力・太陽光設置基準を緩和

⇒再生エネなんて、エネルギー効率悪いし全然ダメ、という話が過去なされてきましたが、ようやく政府も重い腰を上げるようですね。

電力を供給するための「送電網」や、そのほか「ドローン」「自動運転」についても意欲を示されているようなので、ぜひ頑張っていただきたい。

 

●欧州感染者 第1波の3倍

⇒これが株価下落のファクターになりえるか分かりませんが、状況は悪化しているようですね。何が材料になって景気後退が「見える化」するのか、注意が必要です。

 

●中国成長率 コロナ前に迫る

⇒海外旅行に行けない中国人が国内消費が活発で、高級ブランドや高級乗用車などの売上が上がっている。(外資ブランドの中国売上高はそのほかのエリアと比べてもかなり高い模様)

 

著作権 放送と同等に

⇒これは面白いですね。ついでにJASRACの問題も解決していただきたいです。

 

●アリババスーパー買収 生鮮宅配、競争力に

なんとなく、生鮮は自分の目で見て手で触って、、という意識がありますが、コロナの影響でECが加速しそうですね。となると、実店舗の意義ってなんだろう。。となりますね。

 

以上です。