20.10.16 日経新聞

おはようございます。体調が思わしくなく、2日もブログを休んでしまいました。

では本日の日経で気になったポイントを😎

 

●欧州 再び感染の中心に

医療崩壊の回避急務 各国、ロックダウンはせず 新患者、アジア越え

⇒ヨーロッパの感染者数が指数関数的に増大しているようですね。

 日本も、インフルのことも含めて冬にかけてが心配です。。

また、マスクとか品薄にならないといいですけど。。

 

●東南アジア マイナス成長一段と

マレーシア:移動制限を発令 タイ:入国再開できず

⇒特にタイは反体制のデモも起こっていて、情勢が不安定。4月~6月のマレーシアの成長率は前年同月に対してマイナス17%と壊滅的です。

 

●DeNA 仮想発電所

再生エネ施設 ITで束ねる 異業種参入、20兆円争奪

⇒DeNAが目指すのは、「仮想発電所(VPP)」とう分野。VPPは電力n固定買い取り制度(FIT)で分散した発電所をITの力でつなぎ、あたかもひとつの大型発電所のように電力の供給をおこなう取り組み。

 

 

VPPの取り組みで、未来がどのようになっていくのかまだ見えないですが、今後に向けて注目です。

 

●外食9社 赤字転落や減益 収益構造見直しに遅れ

⇒やはり、、という感じですね。入店するお客さんの絶対数が落ちているので(落ちざるを得ない)ので、構造的に何か変えないと今後の収益化は難しそうですね。

宅配や持ち帰りなど、新しい取り組みが急務だと思いました。

 

●海外勢 日本株買い越し

⇒5日~9日で11カ月ぶりの買い越し高水準でした。現物株役4200億円とかなりの金額です。新型コロナの影響が低い日本に買いが集まったようです。特にマザーズでも243億円の買い越しと、2007年以来の高水準になりました。

 

以上です。