株価の真実#2

今日も学んでいきます。積み上げ積み上げ。

 

大きな過ちのひとつは頻繁に取引をおこなうこと。売買が増えるほど判断が変わることが増えるということ。したがって、誤りを犯す可能性も増えてくる。

単なる期待や不安から売買を重ねると、損をするだけでなく本当の機会が訪れてもそれを見逃してしまうことになる。

 

●その週、もしくはその週の後半2~3日で弱く、金曜に安値引けすると、個人投資家は月曜の朝に売りを出さざるを得ない。そのため寄り付きの30分~1時間は下げる。

⇒その後、この圧力が消えてから相場は持ち直す。

⇒月曜の朝の下げ値で買うと儲かる。

f:id:SAKURANAGASHI:20210131213704p:plain

これはSERIOの先週のチャートです。私的には1000円を切ったので、ロスカットしようと思ったのですが、ちょっと粘っています。明日の寄り付きからもう一段下げがくることを想定して、立ち回りたいと思います。

 

●その週、もしくはその週の後半で株価が上がった相場は、月曜の寄り付きは強いがその後1時間程度で上昇が終わる可能性がある。よって、月曜の強い寄り付きで株を買うことは極めて慎重になる必要がある。

⇒たとえ相場が強気で上昇中でも、個人投資家の買い注文が一巡したタイミングでプロの売りで株価が下落し、月曜午後や火曜から安くなることが多い。

⇒この原則は弱気相場でもあてはまる。

⇒月曜の朝の吹き値で売ると儲かる

f:id:SAKURANAGASHI:20210131214646p:plain

これは日本M&Aのチャートです。金曜の後場で下がっているのは短期筋の手じまいでしょう。1週間全体では上げ相場です。明日の寄り付きはGUし、午後から下げるという展開になるか見ものです。