GAFA部長の思考法09

今週もようやく週末ですね。寒かったり、雨が降ったりで気候的には不安定な1日でした。さて、今日もGAFA部長から学びます。

 

まずは伝達力のレッスンから、「比喩」について。たとえ話や比喩表現は何もしらない相手に何かを伝える時に非常に有効な手段です。ここで重要なのが「相手がわかる比喩表現」にすること。

 

これは、目からウロコでした。というのも、私はゲームや株、筋トレが好きなので、ついついそれらを通して比喩表現をおこなっていたのですが、いつも家族や友人から期待した反応が返ってきません。

 

それもそうですよね。。相手は筋トレや株を知らないし、興味がないのですから。。でも、相手の関心のある内容で比喩をするということは、相手の好きなことをある程度知る必要があることを前提としていますよね。相手がどうしてそれが好きなのか考えながら比喩表現を高めていくと、より相手のことが知れるので良いかもしれません。私も化粧品を学んでいきたいと思います。笑