6564ミダック 決算タイミングを1週間勘違いしました。。

ミダックの決算が2/19だと完全に勘違いしており、今日決算に向けた最終チェックをしようと思ったら、既に決算が終わっているという最低な跨ぎをしてしまいました。。😢なので、今回の決算をもとに、明日の相場の動きについて考察したいと思います。

 

株探にはこんな書かれ方されていますが、個人的にはギリアウトな決算だと思います。

 

f:id:SAKURANAGASHI:20210214233310p:plain

 

まず、クオーターの決算の数字は良いですね。

f:id:SAKURANAGASHI:20210214233644p:plain

まず、これですが成長の鈍化が目立ちます。売上も微増、利益は増加率が50%を割っています。これは株安要因になりそうです。鈍化の原因は、飲食店の廃棄物が大幅にダウンしたためです。

 

第3四半期の仕上がりとしても上出来です。

f:id:SAKURANAGASHI:20210214233840p:plain

累計ベースでは最終利益はかろうじて50%に近い位置にいますね。これも黄色信号です。

 

問題は、通期(下期)です。

f:id:SAKURANAGASHI:20210214233946p:plain

以前記載した通り、PERはここ最近30倍から45倍に推移しており、50%程度増加しています。これは株主の期待値が上がったからなのですが、ここにきて通期で成長率が鈍化。さらに、下期は減益ベースになっています。

 

f:id:SAKURANAGASHI:20210214234123p:plain

この数字は論外ですね。弱気な見立ての理由が分かりません。

 

①固い数字にこだわっている。

②上方修正したい。

③何か問題を抱えている。

 

 

では、今回の結果をベースに株価がどれくらい増減するか考えてみましょう。

 

<直近>
株価:3395円 EPS:63.92円 PER:53倍

<決算>

EPS:70.35円 PER:53倍を維持するとすると、株価=3728円 となります。

 

ただし、この株価は個人的には通期の成長率が40~50%を想定しているので、実際はここまで上がるのは厳しいのでは、、と思います。むしろ期待値が下がり、PER40倍程度しか期待されなくなると、予想株価は2814円と大幅にダウンしかねませんので、ぜひ投資家の期待値を維持もしくは高めてくれるような経営をお願いしたいですね。

 

今回の結果を受けて、ミダックの株価が暴落することはないと思います。あとは、投資家がどこまで期待するか、場合によっては3600円~3700円付近まで上げてくる可能性もありますが、次の決算はかなりハードルが高いため、跨ぎはしっかりと見極めておこなうべきだと思います。