210209 本日気になった銘柄

今日は久しぶりに夜時間がとれたので、株チェックをしました。本来であれば毎日やりたいのですが、チェックだけで30分~45分くらいかかるのでできない日が多くなってきています。。😢 チェックする量を減らしたり効率化してなんとか毎日やりたいです。

 

さて、本日気になったのは

 

●1436 フィット

●4433 ヒトコム

●6172 メタップス

●9059 カンダ

 

まず、ヒトコムについて焦点を当てると。。

f:id:SAKURANAGASHI:20210209230144p:plain

綺麗なチャートに見えますね。現在調整中ですが、PERがこれまでの平均14倍程度から20倍まで上昇しているのでもう少し押す可能性がありそうです。

 

一方で、ヒトコムはコロナ後を見ると決算ごとにPERが1.5倍化しています。

f:id:SAKURANAGASHI:20210209230626p:plain

つまり、投資家の期待値に応えるとその分PERが上がるようです。そして、その期待をさらに超えると1.5倍以上の伸びに、超えられないと1.5倍以下の下落につながるのだと思います。

つまり、ヒトコムは調整などでPER20倍を明確に割れば買いのチャンスになりそうですね。株価でいうと2050円目安です。

 

次にカンダですが、面白いチャートでした。

f:id:SAKURANAGASHI:20210209231214p:plain

決算読んでないのですが、PER的にかなり割安になってますね。PBRも低いので、グレアム指数は4.07とハイパーバリュー株ですね。

とはいえ、成長の余地が分からないので900円から1000円をうろうろするイメージでしょうか。最終的にはPER9倍程度に落ち着く気がします。

 

以上です^^